【鬼騙し編】「ひぐらしのなく頃に 業」における個人的な考察をまとめてみた

今期観ているアニメの中でも「ひぐらしのなく頃に 業」は個人的に注目していますね。筆者もアニメ放送前はリメイクだと思っていました。しかし、公式サイトは「リメイクである」とは一言も公言しておらず、視聴者は完全に騙されましたね。また、新シリーズの最初のルートは「鬼騙し編」と公表されました。今回はそれの考察です。

 

前作との相違点

前作のサブタイトルは「鬼隠し編」でした。鬼隠し編では主人公の前原圭一視点で物語が進んでいきます。一話の時点では、相違点はほぼありませんでした。違っていたのは部活で行われたゲームの内容の変化くらいです。視聴者はリメイクと騙された要因でもある。

f:id:kuro_haruka43:20201030001339j:plain

▶ 一話時点での相違点

ひぐらしのなく頃に(2006年ver)

鬼隠し編:ゲームの内容はトランプでじじ抜きだった

ひぐらしのなく頃に 業(2020年ver)

鬼騙し編:ゲーム内容は宝探しだった

ED後に梨花ちゃんがなぜかゴミ山に居合わせている

 

二話になった途端にリメイクと思っていた視聴者全員が疑問に思うカットが序盤に追加された。それはカケラのひとつの世界に寝そべっていた梨花ちゃんと突然現れた羽生の残り香という存在。そもそも羽生は「ひぐらしのなく頃に 解」でようやく現れた存在だった。

f:id:kuro_haruka43:20201030002242j:plain

▶ 二話時点での相違点

ひぐらしのなく頃に(2006年ver)

鬼隠し編:二話で行われていたのは「犯人当てゲーム」だった

大石が登場し、レナの「嘘だ!」のシーンがある

ひぐらしのなく頃に 業(2020年ver)

鬼騙し編:部活の内容が「厄醒し編 其の壱」のゾンビ鬼になる

圭一が違う世界のカケラの記憶を保持している

⇒ この時点で既に違う作品(ひぐらしのなく頃に 業)と明記されているので物語の構成がかなり変わっている

 

業の三話では大石が登場する。そして、鷹野と富竹は行方不明になっている。また、ひぐらしのなく頃に(2006年ver)では富竹は喉を掻きむしって死亡したことになっている。この違いが今後の展開に大きく関わってくると筆者は予想してます。

f:id:kuro_haruka43:20201030003836j:plain

▶ 三話時点での相違点

ひぐらしのなく頃に(2006年ver)

鬼隠し編:圭一が疑心暗鬼になりバットで素振りを始める

おはぎに針が混入していた

ひぐらしのなく頃に 業(2020年ver)

鬼騙し編:悟志のことがほとんど触れられていない

レナの「嘘だ!」がここで登場する

レナはがんばったよ、すごいすごいがんばり物語だったよ

⇒ レナのこの台詞を訊いて、多くの視聴者は「鬼隠し編」の裏で「罪滅し編」が起こっていると予想されている人が多くいました。実際に筆者もそう思いましたね。普通に「嘘だ!」怖かった。

 

四話は気になった点を列挙していくことにします。

f:id:kuro_haruka43:20201030004933j:plain

▶ 四話時点での相違点

ひぐらしのなく頃に(2006年ver)

鬼隠し編:圭一が家の玄関の扉を開けずにレナの手を挟む

バットで魅音とレナを撲殺する

雛見沢症候群発症は「前原圭一」だった

ひぐらしのなく頃に 業(2020年ver)

鬼騙し編:梨花ちゃんが解答編の答えへ導こうとする

入江診療所がなぜか改装している

雛見沢症候群を発症したのは「竜宮レナ」だった

病院で「前原圭一」が雛見沢症候群を発症し死亡する

梨花ちゃんと沙都子が誰に殺されたか不明である

考察のまとめ

相違点のところで少しだけ解説しましたが、レナの暴走と惨劇は裏で「罪滅し編」が起こっていたからだと考察しました。鬼隠し編のような物語の裏では、レナは裏でリナと北条鉄平を殺していた。またはそういう幻覚を見ていた可能性がある。(雛見沢症候群により)

途中、梨花ちゃんが圭一に助言を送っていたが……、あれで√が分岐したのかもしれない。今後も梨花ちゃんが助言を送る可能性がある。

圭一は鬼隠し編同様に雛見沢症候群を発症していたが、梨花ちゃんの一言で仲間を信じる気になり正気に戻った。しかし、レナは裏で「罪滅し編」を行い雛見沢症候群を発症していた。そして、怪しげな行動を取っていた圭一を刺し殺そうとしていた。というのが、今回の惨劇の一部始終なのではないかと筆者は予測している。

まあ、妙な点はいくつかある。

圭一があれだけ刺されまくったのに死んでいないのが不自然でしょうがない。また、病室に訪れた魅音はなぜ仲間(梨花ちゃん、レナ、沙都子)が死んでいるのにあんなにも冷静でいられたのか?

もしかしたら、詩音と入れ替わっていたのかもしれない。

病室で横たわる圭一の怪我の箇所から、レナは机の角に頭をぶつけた時点で死んでいたのではないかと思いました。また、圭一はレナが包丁を持った時点で雛見沢症候群を再び発症し幻覚を見ていた?

f:id:kuro_haruka43:20201030010526j:plain

(コルセットを装着してる、左頬に怪我なんてあった?) 

怪しげな看護師の会話も気になりますね。「首が痒くなったりとかは、ありませんか」と圭一に言っている。その一言で発症を引き起こしたのだろうか?

f:id:kuro_haruka43:20201030010900j:plain

f:id:kuro_haruka43:20201030010930j:plain

(このシーンの後に圭一の悲鳴、おそらく首を掻きむしった)

もしかしたら、「ひぐらしのなく頃に 業」での黒幕は鷹野じゃないかもしれないと密かに思っています。また、梨花ちゃんが殺された状況が不可解すぎますね。誰が殺したのか、今後の話で登場するかな?

うぷ主は「ひぐらしのなく頃に」の大ファンなので今回の新作アニメは物凄く新鮮な気持ちで視聴してます。また、ひぐらしのなく頃に聖地巡礼である白川郷にも二回訪れてるので良かったら動画も見てください。


【聖地巡礼】二年ぶりにひぐらしの聖地に行ってみた(白川郷)≪ Higurashi no Naku Koro ni ≫