【ウマ娘】微課金がライスシャワー育成を毎日続けてみた結果...

久し振りにブログを再開しようかなと思い立ちました。ちなみに、筆者はその間に「ウマ娘」にハマってしまいました。なので、今回の記事ではそれについての育成論チックなものを書いていこうかなと思っております。

 ウマ娘とは

ウマ娘って流行ってるけどよく分からないという方に一言で表すなら、競馬の競走馬が女の子になったゲームといえば分かりやすいと思います。

まあ、取っ掛かりはどんな形であれ……、色々な競走馬に興味を持つきっかけになったのは「ウマ娘」のおかげだと思ってます。

ライスシャワー(史実)

ライスシャワー(欧字名:Rice Shower[1]、1989年3月5日 - 1995年6月4日)は、日本の競走馬。1992年の菊花賞、1993年・1995年の天皇賞(春)中央競馬の長距離GI競走に優勝した。

また、菊花賞ではミホノブルボンのクラシック三冠制覇を、1993年の天皇賞・春ではメジロマックイーンの同競走三連覇をそれぞれ阻止したことから「関東の刺客」「黒い刺客」の異名を取った。

その後の低迷から1995年の天皇賞・春で優勝し復活を果たすが、続いて出走した宝塚記念の競走中に骨折、予後不良と診断され安楽死となった。同年、JRA賞特別賞を受賞。主戦騎手は的場均である【Wikipedia引用】

育成難易度は高い

ライスシャワーの育成難易度はかなり高い

かく言う、筆者もライスシャワーに一目惚れしてウマ娘を始めるが……、育成難易度故に競技場の主戦力となるほどの強さに育て上げることは出来

ていませんでした。ちなみに、ウマ娘の「ライスシャワー」はこんな感じのキャラです。

育成ステータス(スキルなど)

うぷ主の最高記録はこんな感じのステータスを持ったライスシャワー。一応、競技場のエースになってます。単にメジロマックイーンの育成が下手なだけですが……。

f:id:kuro_haruka43:20210515143051j:plain

f:id:kuro_haruka43:20210515143228j:plain

継承因子とスキル

因子に関してはもうガチャ仕方がないです。粘り強く因子ガチャをしましょう。

内訳は、キングヘイローが(パワー☆3)、メジロマックイーン(スピード☆3、先行☆3)、タイキシャトル(スピード☆3)筆者の因子

フレンドは、全員(スタミナ☆3×3)ですサポートの因子

サポートカードはパワー(2)、スタミナ(2)、スピード(2)というバランスで構成しています。SRを凸させて代用している感じです。また、SSRスーパークリーク天皇賞春で「円弧のマエストロ」がないとちょっと不安です。

f:id:kuro_haruka43:20210515143435j:plain

まとめ

記事の更新をサボってた理由はまあいろいろとあるんですが……、これからはもうちょっと積極的に更新していこうかと思っています。

良かったら次の記事でもお会いしましょう。

また、最近小説を書き始めたので最後にURLを貼り付けておきます。あっ、ウマ娘クイズもYouTubeに投稿したので、ぜひ挑戦してみてください!