【続編決定】ようこそ実力至上主義の教室へが五年越しに続編決定!!

久しぶりの記事になります。気付いたら年が変わっていました。これは完全に失踪していたといっても過言ではないでしょう。公約はできませんが今年は去年以上にブログやYouTubeでの活動頑張ろうかなと思います。

ようこそ実力至上主義の教室へ

ようこそ実力至上主義の教室へは、衣笠彰梧による日本ライトノベル。イラストはトモセシュンサクが担当する。略称は「よう実MF文庫J (KADOKAWA) より2015年5月から刊行、2020年1月よりようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編』にタイトルを変更して続刊中である。

www.youtube.com

続編で残された問題

2話:「才能を隠すのにも卓越した才能がいる。」

7話:「無知な友人ほど危険なものはない。賢い敵のほうがよっぽどましだ。」

f:id:kuro_haruka43:20220308200052j:plain

※ここからは原作のネタバレになります。

① 2話の解説

軽井沢恵がプールに入っているというのが問題になります。軽井沢は左脇腹付近にいじめグループから暴行を受けた際に負った深い傷跡が残っており、人にそれを見られる可能性があるプールに入ることはありえないです。原作の話を知っている身からするとなぜこの回で軽井沢がプールに入っているのか疑問が残ります。

② 7話の解説

この話はそもそも原作の第4.5巻の内容になります。時系列的には無人島でのサバイバルゲームともうひとつの試験の後の話です。そもそもアニメでは無人島での特別試験の前になっており、アニメで女子更衣室盗撮計画を裏で阻害したのは堀北鈴音ということになっているが、これは全て原作では「軽井沢恵」です。

f:id:kuro_haruka43:20220308201550j:plain

f:id:kuro_haruka43:20220308200530j:plain

➂ アニメ設定での問題点/解説

アニメではクラスの総人数が25人ずつという設定になっているが、原作では40人という設定になっている。なぜ、クラスの人数を25人にする必要があったのかは謎です。もしも、二期と三期で一年生編を全てアニメ化する場合には特別試験・期末試験の「ペーパーシャッフル」は必ずアニメすることになるでしょう。試験では二人一組の試験になるため奇数だとペアが組めなくなるという設定上の矛盾が生じることになります。

アニメ化される範囲は?(原作ストック)

二期や三期がどのような構成になるかはわかりませんが、一年生編を全てアニメ化するとなると残っている原作巻数は4巻(無人島編の続き)、5巻~11.5巻までとなりますね。一期が割と話をすっ飛ばして、三巻分を12話でやったと考えると、一年生編を最後までアニメ化するには話を端折らないと無理かもしれません。2クールで二期、三期やるなら話は別かもしれませんが……。直接話の内容に関係ない(わけじゃないけど)7.5巻、11.5巻をそれぞれのOVAで作るとしても、八巻分をアニメ化するのはかなり構成的にも考えないといけなくなります(不安半分、期待半分ですね)

アニメの制作会社は?

一期と変わらずに「ラルケ/Lerche」です。

代表作は暗殺教室がっこうぐらし!ダンガンロンパ魔法少女育成計画クズの本懐機巧少女は傷つかない、とかですね。

正直作画は心配していませんが、話数の構成やストーリーについて改変を再び行った場合に炎上するのは間違いないでしょう。

まとめ

四月より「ようこそ実力至上主義の教室へ(一期)」の再放送があります。放送の日程は以下の表のとおりになります(公式サイト引用)

AT-X 2022年4月4日(月)より毎週月曜 21:00~
TOKYO MX 2022年4月4日(月)より毎週月曜 22:30~
テレビ愛知 2022年4月4日(月)より毎週月曜 26:05~
KBS京都 2022年4月4日(月)より毎週月曜 24:00~
サンテレビ 2022年4月4日(月)より毎週月曜 24:00~
BS日テレ 2022年4月4日(月)より毎週月曜 23:30~

最後に、筆者もようこそ実力至上主義の教室へのクイズ作っていたりするので興味のある方は挑戦してみてください!!