【太鼓の達人】SwitchのタタコンをパソコンにUSB接続できるのか?

九月に入って暑さが少しだけ和らいだと思ったら……、また地獄みたいな暑さが戻ってきました、はやく涼しくなって欲しいです。

今回は太鼓の達人タタコンを購入したので気になっていたパソコンにUSB接続することは可能なのかを実証してみました。また、その時の反応もレビューします。

タタコンの見た目

従来のものよりも反応がいいという評判を聞きます。実際それが正しいのかどうかも今回は検証してみます。また、下部にコントローラーが付いたのが大きな特徴ですかね。あまり使わない気がしますけどね。(右が旧タタコン、左が新しいSwitchのタタコンです)

f:id:kuro_haruka43:20200906133451j:plainf:id:kuro_haruka43:20200906133639j:plain

USB接続の方法

USBポートにそのまま差しただけではパソコンには接続されません。入力しているキーを割り当てるソフトが必要になります。コントローラーで太鼓さん次郎とかをやったことがあるひとにはお馴染みのソフトかもしれませんね。

 起動するとこういう風な画像が出てきます。タタコンを接続するとこのボタンという部分が黄色く光ります。光っていたら正常に接続できています。

f:id:kuro_haruka43:20200906134639p:plain

面を叩くとボタンの「11」と「12」が反応します。太鼓さん次郎ではお馴染みかもしれませんが割り当てるボタンは「J」と「F」です。キーの配列を見ればどっちが右か左かは分かると思います。縁を叩くとボタンの「7」と「8」が反応します。こっちに当てはめるボタンは「K」と「D」です。

 実際に使ってみて反応は?

実際に使ってみた感想としては無反応が多いけどそれなりには使えるというレベルでした。個体差があると思います。今度は中身を改造してみることにしますが改造して反応が良くなるかは微妙なところです。

【検証結果は動画に乗せてあります。文字だけでは分かりにくいと思った方はこちらを参考にしてみてください】


【太鼓の達人】SwitchのタタコンをPCにUSB接続して叩いてみた【TaikoCatsCaffe】