【祟騙し編】「ひぐらしのなく頃に 業」における個人的な考察をまとめてみた

更新が途絶えていた間もちゃんと観てました。いつもの癖でやる気がなくなるとすぐに気力がなくなってしまいます。今回は「祟騙し編」ですが……、もうすでに放送終了後であります。気になった場所を話数ごとにピックアップしていく予定なので最後までお付き合いください。

 前作との相違点

祟殺し編沙都子を中心に置いたストーリーになっています。そして、今回の祟騙し編も同じように沙都子を中心に物語が展開されていきました。

▶ 九話時点での相違点

 

九話は見たことあるようなストーリー展開でした。大きく変化したところは特になかったので思い出してもらうためにあらすじだけ画像付きで説明します。

f:id:kuro_haruka43:20201226012806j:plain

北条鉄平が雛見沢にやってくるところから祟殺しのルートになります。画像は筆者が一番気になったものです。北条鉄平が頓服薬を持っている。鉄平が何らかの病気を患っているという描写は旧作では一度も出てきていません。

f:id:kuro_haruka43:20201226013144j:plain

祟殺し編、祟騙し編、両方とも圭一が料理をすることになります。理由は違えどそこに至るまでのストーリーにあまり変化は見られませんでした。

f:id:kuro_haruka43:20201226013318j:plain

帰宅後に圭一は料理をしてみるが……、センス皆無なのは旧作から変わらず。駆け付けた沙都子が消化し、そのまま料理を作る流れになります。その後に何度か沙都子が圭一の家に料理を作りに行く描写が祟騙しにはありましたが、かなり些細な差なので重要ではないと判断しました。

f:id:kuro_haruka43:20201226013642j:plain

入江がこの野球の描写で初登場します。ここで圭一は入江から沙都子の兄の悟史の話をされます。その後に詩音も登場するという流れは旧作も新作も特に変わっていませんね。(そして、沙都子は鉄平と一緒に暮らすことに……)

f:id:kuro_haruka43:20201226014121j:plain

▶ 十話時点での相違点

ひぐらしのなく頃に(2006年ver)

祟殺し編:圭一が「園崎家がオヤシロ様の祟りを起こしてるなら次の祟りは鉄平にして欲しい」と魅音に直談判しにいった

沙都子が学校に来なくなり、登校した思えば嘔吐

ひぐらしのなく頃に 業(2020年ver)

綿騙し編:なぜか圭一が「祟殺し編」の惨劇を憶えている

早くも物語中盤にて黒梨花が登場の気配が……(皆殺し編

知恵先生が鉄平のもとに向かって事情聴取

f:id:kuro_haruka43:20201226015201j:plain

「そこまで知って……、あなたは何ができるの?」

祟殺し編のルートに突入しているが、皆殺し編が混ざってきている。一番気になったのが、圭一が頭を撫でようとして沙都子がそれを拒否した描写が個人的に引っ掛かっています。

f:id:kuro_haruka43:20201226015636j:plain

▶ 十一話時点での相違点

ひぐらしのなく頃に(2006年ver)

祟殺し編:圭一が鉄平を殺す計画を練ってそれを実行する

鷹野と鉄平を殺した圭一が一緒に車で帰宅する

ひぐらしのなく頃に 業(2020年ver)

祟騙し編:詩音が教室に登場し、圭一を椅子で殴った

児童相談所に五人で訴えかけに行った(対応は皆殺し編とほぼ同じ)

その後……、クラスメイト全員と知恵で児童相談所へ特攻する

f:id:kuro_haruka43:20201226020933j:plain

⇒ 考察無しでも普通に激アツな展開ですね。視聴者は完全に「祟殺し編」だと思っていましたからね。皆殺し編に変わっていくのを見て、梨花ちゃんもすっかりやる気を取り戻しているのが印象的な回でした。

▶ 十二話時点での相違点

十一話時点で既に「皆殺し編」の物語に切り替わっていったため相違点は全てです。この物語は二期の解決編に進んでいっています。まずは、児童相談所に訴えかけるシーンからスタートしました。

f:id:kuro_haruka43:20201226021619j:plain

その後……、圭一が熱血スピーチをして村の人たちをうまくまとめ込むことに成功する。この流れも皆殺し編と全く変わりませんね。

f:id:kuro_haruka43:20201226021847j:plain

「あんたらの時代の話なんか聞いてねえし、ダム戦争なんて関係ねぇ!」

f:id:kuro_haruka43:20201226022645j:plain

お魎の説得にも成功した圭一は次の回に児童相談所に再び直談判することになる。北条鉄平と沙都子が一回も登場してないのが少し不安ですね。

▶ 十三話時点での相違点

児童相談所に集まったのは想像以上の数であり、お魎さんは本気の号令を出したと分かる。途中で大石の妨害が入るが、園崎県議会議員と弁護士が登場し、市長の協力も入って沙都子の救助に成功する。

f:id:kuro_haruka43:20201226023054j:plain

「勝ちなのですよ(慢心)」

祟騙し編の謎を列挙する

筆者はこの祟騙し編の最後の惨劇を見て驚愕した。わけがわからないとレナが嘆いていたが筆者も「訳がわからん」という感想しか抱けなかった。

f:id:kuro_haruka43:20201226023629j:plain

・今回も生き残ったのはレナ圭一だった。綿騙し編でも同じようにレナと圭一が生き残ったが何か意味が隠されているのだろうか?(謎①)

・逮捕されたはずの北条鉄平がいきなり登場し、圭一の頭をバットで強打。圭一は頭から血を噴き出しているのに北条鉄平にバットで反撃する(謎②)

・古手神社の境内で大石が拳銃を発砲し、魅音、詩音、梨花ちゃん、沙都子を銃殺したらしい(謎③)

沙都子が圭一に見せたがっていたものとはなんだったのだろう。また、沙都子の体には傷が全くない。虐待されたという事実がない可能性まである。

f:id:kuro_haruka43:20201226025025j:plain

f:id:kuro_haruka43:20201226025316j:plain

「次回、猫騙し編(?????)」

全くもって今後どうなっていくかが想像できません。Twitterでは沙都子黒幕説がかなり有力視されてますね謎ばかりで考察はあまりできていませんが……、こうなんじゃね(?)という考察があればコメント欄にお願いします。また、ひぐらしのクイズ動画作ってみたので暇があればチャレンジ待ってます。


【アニメクイズ】ひぐらしのなく頃に クイズ【基礎編/四択問題】